うますぎるカレー

こんなに何も手間をかけることなく、こんなに美味しくていいんだろうか。

料理とはいったいなんだったのか。

冷凍刻みたまねき 1kg

カットトマト缶 800g

冷凍若鶏テール 1kg

味覇 適量

おろし生姜 適量

おろしにんにく 適量

水 適量

上記をただ煮て、カレーのルー10皿分を溶かすだけ。

包丁は一切使わない。

これだけ手を抜いて、一皿あたり100数十円。

しかも、めちゃくちゃうまい。

テールからの旨味がやばい。

あの脂っぽい部位から、ふんだんに旨さが染み出ている。

下手な煮物にすると脂っこくて食べにくいけれど、それがカレーでは最高に最高。

世間では玉ねぎは飴色になるまで炒めるだとか、メイラード反応で旨味を出すんだとか言われているけど、

正直言って、玉ねぎをそこまでして炒めても、見合ったほどに味は変わらない。

味覇入れれば補える程度の旨味でしかない。

それに玉ねぎは玉ねぎとしての存在感を残したままでおいたほうが私は好きだ。

とにかく、

めちゃくちゃうまいものができた。