2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

古文漢文の話

最近ろくにネットを見回れていないので、どこが発端なのか知らないけれど、古文漢文不要論がまた話題になっているらしい。文句を付けたいのもわからなくはないけど、実際のところいらないよね。いらないというのは、まったく無用だというわけではないけれど…

現場に出るのはいいけど睡眠時間はしっかりほしい

残業からの早出、からの飲み会からの健康診断、からの夕勤で明日も朝が早いらしい。 まあ今日は思ったより早く帰ってこられてまだよかった。 せめて6時間眠りたい。

バーチャルネットアイドルの衝撃

バーチャルネットアイドルちゆ12歳のYouTubeチャンネルが開設された。 2001年に登場し、ネット界を席巻したちゆ12歳を私はリアルタイムでは知らない。 私がPCを買って、インターネットをつないだのは2005年で、その頃にまだちゆ12歳が活躍していたのかどうか…

飲み会

行ってきた。オフ会。もう何度か行っているメンバー。予算の割りには至らないところのある店だったけど、食べ物は美味しかった。酒は今ひとつだった。飲み放題メニューでなければもう少し良い酒もあったのかもしれない。酒にこだわりのある店だったら、あん…

面倒くさいの唄

なんか書くべきことはけっこうあったような気がするんだ。 たとえば昨日は爪がはがれた。 足の爪が数週間前から根本からぱっくり割れてしまっていて、かろうじて繋がっている部分から絆創膏で止めていたんだけど、 絆創膏を貼り替えようとはがした、爪ごと一…

一昨日からの流れ

一昨日寝る前にSAOオーディナルスケールを見て、アスナが日記を書いていて、ああ更新してないなあと思い出した。 オーディナルスケールは前評判通りだった。アスナがかわいい。アクション良い。考えるとつっこみどころだらけだけど、考えずに見ればとても楽…