寒い

一度書くのを途中でやめた文章を途中から再度書き始めることの難しさよ。

知っていたことではあるけど、改めて思う。

馬鹿を馬鹿と罵るためだけのエントリーで、

しかも諸刃の剣でもあるので、尚のこと面倒くさい。

ここで「ブーメラン」と書こうとしてためらい、「諸刃の剣」と言い換えた。

「ブーメラン」というのは、投擲によって獲物を仕留める武器で、投げた後に弧を描いて返ってくることから、

相手を批判する目的であった言論が、後に自らの行動を縛り、かつては批判していたことと同じ振る舞いを取ってしまったときに、自分の投げた武器が返ってきて自分を傷付けているとして「ブーメラン」と呼ばれる。

ネットスラングである「ブーメラン」は本来そうした意味であったはずだ。

それがいつの間にか、「後に」の意味が薄れ、相手を批判する言論が過去の自分の言動と反する場合にもしばしば「ブーメラン」と揶揄されるようになった。

投げた武器が返ってきて後に自分にダメージを与えるから「ブーメラン」であるはずが、

投げる前からいる自分を傷付けてしまうなら、それはブーメランの最大の特徴である「返ってくる」ということを完全に無視してしまっている。

それはもうブーメランである必然性がまったく無いよね。

だけども「ブーメラン」のほうが伝わりやすい表現でもあり、迷った挙げ句に「諸刃の剣」と書いた。

でも本当は「諸刃の剣」も違うよね。

「諸刃の剣」はときに自らをも傷付けるリスクを指していて、

傷付くことが確定していればそれはもう相応しくない表現になってしまう。

なんだろう。

「自爆」くらいが適当かしら。

今夜は寒くてもうダメだみたいなことを書こうかと思って書き始めたけど、

言葉遊びで適当な文字数になったから、変にネガティブなことを書き殴るよりもまあ良かったか。

とにかく今日中にもう一度更新できて良かった。

明日も何かしら書きたい。