バーチャルネットアイドルの衝撃

バーチャルネットアイドルちゆ12歳YouTubeチャンネルが開設された。

2001年に登場し、ネット界を席巻したちゆ12歳を私はリアルタイムでは知らない。

私がPCを買って、インターネットをつないだのは2005年で、その頃にまだちゆ12歳が活躍していたのかどうか知らないが、

2ちゃんねるでたまに名前を見かける程度だった。

それから10数年。

毎年バレンタインに更新されていたという噂は聞く。

もしかすると他のサイトと勘違いしているかもしれないが、今年もバレンタインでのできごとだったので、たぶんそうだろう。

もしそうだとしたら、何で4月まで待てなかったんだとか言っている知ったかぶりっ子は

なかなか滑稽な姿をさらしているようなんだけど、真実を確認していないのでまだ笑えない。

それくらいちゆ12歳に特別な関心を抱いていない私でも、「バーチャルユーチューバー」という単語をはじめて聞いたときに思い浮かべたのはバーチャルネットアイドルちゆ12歳だった。

往年のインターネットを駆け抜けてきた歴戦のおっさんならなおさらだろう。

そんなバーチャルネットアイドルちゆ12歳が、YouTubeデビューを果たした。

これは何というか、すごい。すごい以外の言葉が浮かばない。

いや、実際は大してすごくもないんだよ。

レアキャラではあるが、別に大物というわけでもない。

ちゆ12歳の中の人は、今だって普通にネットに生息しているし、だから毎年きちんと生存報告をあげている。

いわゆるバーチャルYouTuberとはちょっと違って、見るからにチープな印象ではあるが、これもバーチャルYouTuberでないとは言えない。

よくよく考えると何もすごくない。

すごくないんだけど、すごいんだよ。

よくわからないけど、とにかくすごい。

もうね、それ以外の言葉が出ない。